日報:2023年05月18日から

日報

18日(木):スパイ式記憶法の本を読みだした。

寝坊して、53分に起きて、朝会に少しでる。
ヨガと瞑想をして、英英を聞きながらカフェへ。△
絶対攻略、等した。日英ともに早くなってる。
谷本会で、サブスク数等を足すためのクエリを作った。
ストレッチ塾へ行く道すがら、SPYの記憶法を読んだ。
関連づけ(ストーリー・場所)、視覚化、五感刺激を練習する。
いつ何時も、記憶と注意力の訓練。
カフェで英物コーチMTGちょうど良い指導は難しい。△
家に帰り食べすぎて、死んだ。英検単語覚えた。
お風呂で、文法問題・読書。
Cloud functionでやっと、FP用の実装に成功した。
記憶法の練習に、英検単語を覚えだした。
単語聞きながら、ストレッチをして、寝た。

19日(金):退屈な訓練に恋をせよ。

目標:食べすぎない。Cloud Functionにケリをつける。

ヨガ・瞑想、カフェで朝勉。
今日から日記をつけ始めた。これも記憶法の練習だ。

早速、日記をつけられなかった。

発音で、1ビードで言うべき所が、2ビードになってしまうのに苦労。
発音を録音し始めた。

食べすぎて、ふて寝した。
気づいたら、CS会をしてた。
もっと効率化せねば。

夜にダンスに、行った。
その後は、何をしてたんだろう。
Cloud functionで、WEBとTVを取り込めるようにした。
Remote configも連携出来るようにして、クラスも整理した。

記憶法を継続ストーリー法を試してみたら、すごく覚えれた。
英語の勉強もした気がする。能力は上がっている。
疲れてたけど、ストレッチとリスニングして寝た。えらい。

20日(土):退屈な訓練に恋をせよ。

寝坊して、朝会に出れず。明日からは7時30分に目覚ましをかける。
ヨガの後、買い物にいったら買いすぎた。
うーん。脳に良いものを買おうとして、買いすぎるので注意。
特にダークチョコレートとナッツ。
生徒さんと一緒に公式問題集を解いた!
リスニングは2問間違いだったけど、リーディグがひどすぎた。
・迷ったら捨てる。時間配分を徹底。
・問題文はしっかり読む。精読。自分を信じて文章全体を素早くしっかり読む。
・英文を楽しむ。
あすはちゃんと1on1。素人にプログラムをむちゃぶろうとしてしまった。反省
・帰ってきて、ぐだーっとしながらも、WEBのスクレイピングをCHATGPTにさんと一緒に頑張った!Storage連携もできていい感じ。
・模試の復習もした。
・お風呂で記憶法の本を読む。場所記憶法。確かに良い感じ。もっともっと記憶と速読を極めたい。

最近、僕は、僕の能力を高めるのが生きがいだと気づいたので、
それ以外の活動はなるべく最小化していく。
曹操にはなれないと諦めて、馬超を目指していく。
発音を録音を継続した。日記を書いた。
今日は早く寝よう。おやすみ。

21日(日):感謝し、能力を伸ばそう。英語を通して、記憶と速読を極める。

何度もスムーズを消して、ギリギリでTOEICへ。
リスニングはぼちぼちできたけど、リーディングがひどかった。
つい、途中で詰まってしまう。もっともっと修行しようと思えてよかった。
帰宅後、相変わらず鍋を食べすぎた。やはり自分で作ったらだめだ。
今日の英会話はABI先生だった。ほんとに英語がかっこよくて、一目惚れ感。
いつか講師指名して、頼みたいけど、まだ自分の実力が伴ってないので、我慢。
英検の過去問を見たら、難し過ぎて、そっと閉じてしまった。
ちょっと舐めてた。とりあえず、今年、英語の語彙を2万まで増やすと決めて、
英英英単語系の書籍を大人買いしてしまった。
その後は、ロミちゃんと、寿司食って、企画積めて、クラフトコーラを飲んで、サプリメディアのアプリ連携をさせて、
お風呂に入って、記憶術の本を読んだ。健康・フローにも言及されてて良い本だ。

ChatGPTさんに小説から単語集を作って貰えるようになった。
ほんとに、アイデアさえあれば、コンテンツは簡単につくれる時代だ。

明日から

以下の英文から英検1級に出題可能性が高いと思われる、単語を難易度の高いものから順に30個、英語・日本語訳・発音記号を併記して記載してください

Quintessential – 典型的な、最も重要な – /kwɪntɪˈsɛnʃəl/
Centrifugal – 遠心力の、遠心的な – /sɛnˈtrɪfjʊgəl/
Bravado – 虚勢、見せかけの勇敢さ – /brəˈvɑːdoʊ/
Extermination – 駆除、絶滅 – /ɪkˌstɜːrmɪˈneɪʃən/
Interception – 阻止、妨害、インターセプト – /ˌɪntərˈsɛpʃən/
Severed – 切り離された、断ち切られた – /ˈsɛvərd/
Misjudge – 誤判断する – /mɪsˈdʒʌdʒ/
Demise – 死去、終焉 – /dɪˈmaɪz/
Wounded – 傷ついた、負傷した – /ˈwuːndɪd/
Maneuver – 操縦、策略 – /məˈnuːvər/
Hind – 後方の、後部の – /haɪnd/
Desperate – 必死の、絶望的な – /ˈdɛspərɪt/
Embarrassed – 恥ずかしい、困惑した – /ɪmˈbærəst/
Unacceptable – 受け入れられない – /ˌʌnəkˈsɛptəbl/
Agitated – 動揺した、興奮した – /ˈædʒɪˌteɪtɪd/
Reinforcements – 増援、補強材 – /ˌriːɪnˈfɔːrsmənts/
Beloved – 愛されている、大切な – /bɪˈlʌvd/
Mobility – 可動性、機動力 – /moʊˈbɪlɪti/
Grateful – 感謝している – /ˈgreɪtfəl/
Operation – 操作、手術、作戦 – /ˌɑːpəˈreɪʃən/
Stray – 迷子の、はぐれた – /streɪ/
Romantic – ロマンチックな – /roʊˈmæntɪk/
Observer – 観察者 – /əbˈzɜːrvər/
Perception – 知覚、認識 – /pərˈsɛpʃən/
Keen – 鋭い、熱心な – /kiːn/
Stragglers – 後れを取っている人々、落伍者 – /ˈstrægələrz/
Overwhelmingly – 圧倒的に – /oʊvərˈwɛlmɪŋli/
Triumphant – 勝利を収めた、喜びに満ちた – /traɪˈʌmfənt/
Instincts – 本能 – /ˈɪnstɪŋkts/
Confrontation – 対立、対面 – /ˌkɒnfrʌnˈteɪʃən/

22日(月)

また日記を書けなかった。
記憶を辿って書いていく。
朝会にでたら、「ゆ」がいた。
つい話しすぎて、ヨガをサボってしまったけど、
さっとAPI作った。
瞑想にはでたけど、眠くなって寝たら、3時間過ぎてた。
やはり疲れが溜まってたのかもしれない。

その後は、ダンスに行った。
色々会議が流れたので、カフェで勉強してた気がする。
記憶法の本を読んでた。
少しだけ仕事をしたら、FireStoreのキャッシュがUnityでは、優先読み取りできないことに気づいた。

AI勉強会に出た。
ChatGPTさんは優秀だ。

英検のリスニングにチャレンジしたら、リスニングは意外といける気がしてきた。
英作文と語彙対策を頑張る。
とりあえずは、英作の「本を1冊」とでる単1級「1冊」と、準1級を流しぎき。
過去問を1年分づつは終わらせる事を目標にする。

毎日単語を100個は覚えるようにする。続けてれば、記憶力は上がるはず。頑張れ!
ストーリー記憶・場所記憶・イメージ連結速度をとにかく上げる。

23日(火)

朝起きて、朝会!
ニーマルヨガ+ヨギっくの後は、カフェへ。
記憶本・英検過去問・語源本・絶対攻略2周目・でる単の記憶・英作文・・・準1級の問題なら戦えそう。
お昼無駄に定食屋に行って、食べすぎた。反省。・・・外食しない!!
色々企画した!(ガチャ・サブスク・ランキング・販促)(★)
じゅんさんと話した!・・・1on1、5倍の人生を生きる。
長々マーケ会してしまった。(★)
鍋食べすぎた。
スプリントした!30分では終わらなかった。(★)
YoutubeのAPI連携できた。
スパイ記憶法読み終わった!
100単ジャレンジ成功!1日目
英語の復習しながら、ストレッチして寝た!

GPTのスクリプト
stagnantの語源を教えてください。また、接頭辞・語根・接尾辞について可能なら説明してください。語根については、同様の語根を持つ単語と日本語訳、発音記号、英検1級取得に必要と思われる範囲で記載してください。

24日(水)

目標:
今日から断食70時間
100単チャレンジ2日目
ChatGPTでのAPI作成!
ステッパーと本買ってしまった。

初回、記憶時はストーリー練習・場所練習
想起時は、速読練習。
普段から、言葉を聞いたら、スペル変換語、イメージ変換する!

おい!日記書いてないぞ!ふざけるな!
朝会
ヨガ・瞑想
ピラティス 回数券購入
カフェで英語学習 英検準1級に挑戦?
AI勉強会 ChatGPTのAPI叩けた!
ダンス・・・動画取ってもらったのでシェアできた。
英物コーチ会・・・記事づくりの準備
Google会・・・ストラテジックビューの使い方
フライト・・・ゆるゆる
マイル会・・・色々マイルストーン諦め
英物コーチ1on1・・・英検計画・毎日スピーキング
YoutubeAPI挑戦・・・いけた!サムネも取れた!
英物コーチの記事書いた!
英語を聞きながらストレッチして寝た。

25日(木)

朝日記かけず。
100単ジャレンジ失敗!
断食失敗!

強化:日報!できれば、時報!筋トレ・食事・読書・睡眠・記憶・速読・ダンス
短縮:SNS・アニメ・小説・スラック

なぜか5時に起きたので、英語聞いたり、オーディブル聞いて、ちょっと瞑想。
起き上がって、記憶法の本を読んだ。
朝会の後、ヨガと瞑想をして、リスニングを送った!
英語カフェへ。・・・英検準1級のPart2チャレンジ
だっちっちと筋トレ行った!!!!久々の胸トレ。めっちゃ下がってた。
合格アプリの無限スクロール対応
合格アプリの月齢。
語源図鑑と記憶法の本を読んで、WebViewでIframeを最適化して、
英語を聞きながらストレッチして寝た。

26日(金)

朝会の少し前に起きた。やはり食事量が少ないとすんなり起きれる。
朝会のあと、英物コーチのお礼を書いて、瞑想後、リスニングを送った!
カフェで英語の勉強や記憶法の本を読んで、
発音のトレーニング後、マッサージに行って、ダンスして、
モブプロでデッキコピー機能を支援した。
その後、グダグダしてしまったー。日記書いたからまあ良し。
その後、やはりバグ修正。うーむ。軽率。
夜はやはりグダグダしてしまう。

27日(土)

朝会・マイクロヨガと瞑想、
とにかく、1時間1時間を大切に生きたい。
毎時間、瞑想・計画と振返・単語記憶・速読・水・運動を習慣化したい。
しよう。
英語音声を今日も送って、カフェに来た。
記憶法がまだまだ、時間がかかる。
語尾語根の超具体イメージをさっさと作ってしまうのが良さそうだ。
記憶法を極める前に、単語を覚えるのは効率が悪いので、まずは記憶法を極めよう。
単語を覚えるのはあくまでその練習だ。
そして、速読法も想起に極めよう。音⇒スペル⇒連想イメージ(補助輪、慣れたら省略)⇒実際イメージを瞬時に頭の中で描く訓練を、
単語練習・読書で徹底する。
10:00 – 単語 2 リピーター(5つのパターン「初回・よちよち2・コツコツ90・流行210・優良7」、離脱240・継続)少々。
11:00 – 英検の準1級リスニング、結構余裕!単語
12:00 – 日記、英作文読書、単語、帰宅
13:00 – 野菜鍋、ご飯、速読本、単語
14:00 – お昼寝。読書。単語
15:00 – ページネーション(以前の問題)
16:00 – つづき。きちんと丁寧に理解することが大切だ。
17:00 – マーケ課題の会
18:00 – めし・速読本
19:00 – 英語物語・コピー機能バグ修正
21:00 – 英語学習?記憶が曖昧。
22:30 – お風呂で読書(語源・記憶法)・・・記憶の歴史の話。昔の文字情報が非常に読みにくいもので、知るためではなく、思い出すためにあった事を知った。
23:30 – 振返り、でる単記憶

今日学んだ事
・語源

1時間1時間、1日、1日を計画し振り返り、大切に生きるぞ!

英物プレイしてたらバグを見つけた!今日は一杯勉強できた。予定が少ないおかげ。

【やったこと】
学習:速読本・記憶本・英作文(序論・本論・結論)・英検準1級リスニングPart1・英物・でる単(2000まで)・語源(ped,bar,it,struct,pose,vent,cord) ◎
仕事:ページネーション・バグ修正・レビュー対応 △
食事:モーニング・野菜鍋・焼き芋・サプリ ◯
運動:ヨガ・瞑想・ステッパー・お散歩 △ 筋トレ行けず。
断盲:まだまだ まずは、SNSを指定時間以外見ないようにしたい。 ☓
マーケ:リピーター本・マーケ課題会

【やること】
学習:速読本・記憶本・リピーター本・英作文(Chapter5)・英検準1級リスニングPart2・英物・でる単(2100まで)・語源(Chapter11)・英会話
仕事:バグ修正・合格ページネーション・WEBViewカスタム・英物タスク
食事:モーニング・野菜鍋・焼き芋・サプリ
運動:ヨガ・瞑想・ステッパー・お散歩・筋トレ 
断盲:ツイッターは朝会中、Noアニメ、No小説

【感謝】
ステッパーが来た!
1時間1時間、1日、1日を計画し振り返り、大切に生きるぞ!

【困ってる事】
コピペプログラムしようとして、結局崩壊しがち。
一つ一つ、しっかり理解するぞ!

28日(日)

今日の目標、ちょこちょこ日記を書く。1時毎に意識的に振り返る時間を取る。
毎回やること:水を飲む・深呼吸・振り返る・立ち上がる・単語を覚える・計画を立てる・深呼吸

8:00 – ニーマルヨガ・チャクラ瞑想・・・他の事はしない。全ての信念・指針は、毎時間・毎日・毎週・毎月・毎四半期・毎年適用されるべき存在だ。
9:30 – スラック返信。生贄の神アイデア。音読課題。コーチグループに進めた。
10:30 – 歩き記憶、カフェ、速読練習・単語・日記

 

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。