能力向上の道標メモ

未分類


誠に残念ながら、
超人になるための、銀の弾丸はないようだ。

でも、
極めた地道な努力を、正しい方法で実践していけば、
常人の3倍程度には、そこそこの努力でなれる気がする。

このメモは、そのための備忘録である。

健康

どの本でも言われることだが、
まずは、健康が全ての土台である。
「食事」「運動」「睡眠」「適度な人間関係」「瞑想」を通して、
健康体を維持する事

計画と振返

能力を向上するために大切なのは、何事にも

①“良い”ゴールを目指し、
②”強烈”な動機を持つ。
③ゴールと自分に”ほど良い”練習をする!
④結果のフィードバックを得て、練習を改善する

これを短期・中期・長期で実践することだ。
毎時間・毎日・毎週・毎月・毎年、しっかり計画と振返りを行う事

土台

脳力開発に先んじて、体得するべき技術。
「習慣法」・・・計画・練習・振返の実効性を担保。
「学習法」・・・経験値取得倍率に補正が掛かる。

基礎脳力

今の所、鍛えたい基礎脳力は以下の4つ。
「Input」・・・速読(視野広げ、音→文字→イメージのスピードを早める。)
「Memory」・・・記憶術(必要な記憶レベルに応じて、Inputしたイメージを適切な方法・強度で記憶する。)
「Process」・・・情報処理(過去の経験、目の前の情報をもとに、演算・類推して→構造化や本質化し、答えを導く)
「Output」・・・出した答えを、聞き手に最適な形で伝える。

応用技術

英語
プログラミング
マーケティング

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。