今後のロードマップ

経営

今後のロードマップを自分なりに整理するための記事です。

Phase1:整える。

なんとか赤字を脱出したので、このタイミングで一旦、組織や仕組を整える。
目標としては、僕がいなくても、売上を維持しつつ、
組織全体が、楽しく仲良く成長できる状況を作る。
無理のない範囲でプロダクト公開のサイクルを守る。
Phase2のガチ開発に向けた、企画の準備を行う。
理想目標:2021年10月末(理想:2週間、現実6週間)

Phase2:ガチ開発 

対戦改修、ガチャ、ショップ、初期DLフローとサブスク、リプレイス、ランキング、協力、クエスト等
の重要な開発を、品質のよいコードで、焦らず、自分で開発する。
メンバーにしっかりコードレビューを行ってもらい、依頼できる部分はプロセスに則って依頼し、
開発、詳細企画、プロ管手離れの準備期間とする。
理想月商1千万円の礎を作る。
その他アプリで30万の礎を作る。
目標:2022年5月末(理想:6ヶ月、現実18ヶ月)

Phase3:経営(部門管理)に集中 

極めて小さなバグ修正や見本の作成等を除き、開発タスクを完全移譲する。
既存メンバーでのプロセス改善や品質改善、自己改善の支援を行う。
開発だけでなく、マーケ・セールス・CS・コンテンツ作成の最適化支援に取組み、
よりよい製品・組織に必要な必要な人材の確保や、採用・教育プロセスの整備に取り組む。
また、Phase4に向けた新規事業の企画・人材獲得を開始する。
英語物語で月商3千万円の礎を作る。
その他アプリで月商100万の礎を作る。
理想目標:2022年11月末(理想:6ヶ月、現実18ヶ月)

Phase4:経営(事業管理)に集中 

英語物語の管理、部門管理を各部門の責任者に移譲し、新規事業の立上に集中する。
事業はいずれもMVPでの実施を守り、リーンスタートアップを実現する。
新規事業を行うに際しては、必ずその業界経験者でかつ、
能力・状況・人格ともにふさわしいメンバーを見つけてから行う。

新規事業については、一度に複数を立ち上げる事なく、
一つの事業が責任者の元、自立して運営できるようになるまで
一つの新規事業に集中する。

目標:2023年5月末 アプリ・サイト運営サポートサービス (理想:6ヶ月、現実18ヶ月)
目標:2023年11月末 game of book. (理想:6ヶ月、現実18ヶ月)
目標:2024年5月末 コーチング事業 (理想:6ヶ月、現実18ヶ月)
目標:2024年11月末 合宿事業 (理想:6ヶ月、現実18ヶ月)
目標:2025年5月末 インタビュー・人材紹介 (理想:6ヶ月、現実18ヶ月)

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。