絶対に守りたい自分ルール

皆さんは自分のルールはありますか?
僕も少しづつ作って行きたいのですが、
今まで、どこかに書いては、消えてを繰り返していたので、
今度こそは!という思いで、記事にして、ちょこちょこ更新していきます。
まだ、この記事は見るに耐えない執筆中のものですが、
まず運用したいので、公開してます!

予定編

  • 4:30 起床、体組成送付
  • 5:00 ジムに到着、日報(30)/ストレッチ(30)/筋トレ(60)/有酸素(30)
  • 7:30 朝食・朝寝
  • 8:00 ヨガ・瞑想
  • 10:00 仕事 1
  • 12:00 めし・お昼寝 
  • 12:30 仕事 2
  • 14:30 昼寝・レポート
  • 15:00 デイリースクラム
  • 15:15 仕事 3
  • 17:00 会議
  • 18:00 夜トレ
  • 19:00 食事・ダッチ会
  • 20:00 フロ・振返・ストレッチ
  • 21:00 瞑想・就寝

コマ編

指針編

  • 自分が責任者じゃない案件は、担当者を信じて、会議や相談を受けた時だけ考える。
  • 全ての行動に型を作る。
  • マルチタスクにならない仕組みをつくる。

if-then編

・思いつく⇒日報にメモる。
・食べる。⇒写真を取ってKatに送る。
・移動・筋トレ・歯医者⇒オーディオブックを聞く。

ルール・日報・計画更新・CS・経費精算と家計簿・運営事務は
の作業を徹底的に仕組み化しよう!
ツイッターのチェックは朝のルーチン時のみに。

食事編

目的

健康を維持する。
生産性を最大化する。
意思決定を簡略化する。
食事を最大限、楽しみ・感謝する。
金も時間も節約する。

一人の時のルール

決まった物を決まった時に、決まった量以外は食べない。1on1の時に更新
コンビニでは、水と低脂肪牛乳とブラックコーヒー、アタリメ以外は買わない。
飲食時はマインドフルに味わう。食べる事以外をしない。

朝一で、リンゴ酢とプロテイン、プレワーク、ワークアウトドリンク
間食は、プロテインミルクコーヒーか、アタリメ
朝トレ後はさつまいもと、オートミールプロテイン
瞑想後はりんご。
夕食は固定野菜メニュー(納豆1つ・もずく1つ・人参1本・ブロッコリー自由・トマト1個・キュウリ1本・わかめ味噌汁)
だっち会の時は、アボガドをおやつに。(半分まで)
寝る前にゆっくり吸収されるプロテイン

禁酒・ノンアルビールも頼まない。

複数人の時のルール

そもそもDSで宣言した時以外は、飲食をしない。
禁酒・ノンアルビールも頼まない。(乾杯のシャンパンは、どうしても必要な場合のみ)
メニューは自分で見ずに、相手に完全に任せる。

瞑想編

目的

潜在意識に積極信念と訓練習慣を植え付ける。
意志力を回復する。

フォーマルルール

寝起:ますます信念が強くなった!感謝!ニコニコ

午前瞑想:スワルで。呼吸法で積極思考、瞑想時に訓練習慣
寝る前瞑想:9時から。呼吸法で積極思考、瞑想時に訓練習慣

就寝時:ますます信念が強くなる!

インフォーマル

常に開始前のモニタリング(体・思考・心)、儀式、サンカルパ、集中、マントラ

筋トレ
仕事
トイレ時
食べる時

運動

目的

健康な肉体と精神、勇気を克服。
いい体で自己肯定感や他社評価を上げる。
仕事の生産性を上げる。
楽しむ。

ルールと強制法

毎朝、ジムでストレッチ、筋トレ、有酸素、家でヨガ :毎日朝4時40分に家でトレーナーに体組成とトレメニューを送り、朝5時00分にジムからジム写真を送る。
毎晩、予定のない時はジムで、筋トレ、有酸素、家でストレッチ:日報に回数を記載する。ダッチさん誘う?

仕事の休憩時間に、懸垂・太陽礼拝をする。:日報に回数を記載する
週1で合トレ⇒ストレッチ:トレーナと契約

仕事

目的

仕事に感謝し、楽しむ。
最重要な仕事に集中することで、仕事の効果を高める。
体力・脳力・精神力を最大化し、仕事中のパフォーマンスを上げる。
仕事のやり方を最適化し、タスク実施の効率を上げる。
振返をしっかり行い、仕事からの気づきと改善を行う。

ルールと強制法

集中:ブロック、ポモドロ
姿勢:スタンド
休息:日報、太陽礼拝、筋トレ、ストレッチ、水、トイレ、儀式

ポモドロレストで、懸垂、太陽礼拝、スワル、儀式
だっちさんと、1on1 ランチ、
だっちさんと、月1でなんかアクティビティ
デイリースクラムの前に日報送る。
タスクは小分けにして、締切設定。
目的なく、ランチやイベントに参加するのは辞める。
目覚ましは常に冷蔵庫の上に。自分を信じず強制力を考える。
糖質の食事は会議の前等、セーブできる時に食べる。
夜8時以降は会議を入れない。
毎日瞑想シェアで、規律チェックを送る。
毎日タキ氏に体組成と、その日の運動・食事計画送る。朝4時30分にはジムに行く。21時から瞑想と睡眠

毎集中時間
目標設定と振返り(楽)

仕事だという覚悟で、とりあえずやれ!

仕事の意味を明確にしろ(なぜその行動をするのか。どう目標につながるのか。)

その時間に割り当てられたタスク以外の事は、考えない。すべてが雑念。

どうしてもやる気が起きないなら筋トレか瞑想か読書!

自分の能力の限界に挑戦しろ!意図的に自分を追い込む。ギリギリまで。

ポモドロ・ブロック・スタンド!

タスクには締め切りを儲ける。(集中力が必要なものはMTGで。)

毎休憩時間
休憩時は、水飲み・運動

トイレのタイミングで振返り瞑想(客観視)

日時計画時
チェックリストに対して報酬と罪を明確にし、運用を徹底する。

FeedbackMTGの絶対死守(一人でもやる)

日中、仕事が終わるまで、プロテインコーヒーのみ。

週次計画時
細かく細分化

難しい事は、きちんとクラス図やフロー図で最初に整理

実現可能な計画を毎週更新する。

重要な事以外しない。

誰がすべきか。僕が一番得意な事のレールは僕が敷く。

とにかくシンプルで強制力のあるルールとフローを作り、中司さんにレビュー(規律)

目標・規律に必要のないアポは入れない。(集中)

生殺与奪権は100%自分が握るようにする。(勇気)

マインドマップで計画細分化

半身浴読書(学習)

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。