Gong氏の2020年の抱負について

その他

これからどうしようか悶々とする日々でしたが、
ある程度自分の中で決まって来たので、
整理するためにも、記事化します。
(1日、1記事の制約を守るためという、側面が大きいですが。)

  • フィリピン法人はメンバーに任せて東京に滞在する。
  • 英語物語の今後の運営について
  • 僕個人の取り組みについて

フィリピン法人はメンバーに任せて東京に滞在する。

最近、何から手を付けるべきか悶々としていたのですが、
今日やっと決心が尽きました。
僕は経営管理が得意じゃないんだから、
フィリピン法人の経営管理をするべきではない。
企画や開発、分析、マーケティング等自分に適性がある分野に
最大限注力できるような体制をつくるべきだと。
フィリピン法人の実情をもっとも理解できる
クライアント兼オーナーとしての立場になり、
現地の経営については、メンバー自身で行ってもらう体制作りを進めようと思います。
(もし、上手く行かない時は、僕以外の誰かに頼むか、撤退しようと思います。)

英語物語の今後の運営について

ズルズルと、流れに身を任せて開発してきましたが、
これまでお付き合い頂いたユーザさんの期待に答えるよう
今後の事業運営の基礎を築けるよう
課題と優先順位を明確にし、
きちんと計画を立てて、運営していこうと決意しました。

ステップ1 収益基盤の確保

  1. 分析体制の確率
  2. マーケティングの最適化
  3. 運営(キャラやイベントの計画、通知)の最適化
  4. 必要な機能の追加

今までなんとなくでやってた部分を
きちんとデータに基づき意思決定できる仕組みを作る。
フィリピン法人へ開発委託する仕組みを作る。
運営業務の仕組化と日本人メンバーへの業務移譲をする。
一部の運営に関する重要な意思決定に関与する体制をつくる。

ステップ2 日本での採用

分析やマーケティング、開発、営業、運営、学習ロジック等に関して、
日本でのチームを作る。
社員じゃなくても、僕よりも専門的な能力を持った人たちに
手伝って貰える状況を作る。
日本・東京での採用・人脈作りに真剣に取り組む。

ステップ3 営業活動

教育やゲームコンテンツのコラボ案件
マーケティングの協業、
銀行の融資や、事業上必要な出資等、
に関する営業を行う。もしくは営業を行ってくれる人を見つける。
新規アプリの開発に関して、
成功する座組を事前に整えられるようにする。

僕個人の取り組みについて

自分の能力・魅力・発信力を最大限に高められるように
きちんと自己コントロールをする。

インプット

読書・記事・TED動画
素敵な人の話を聞く!
英語学習
いいセミナーや勉強会に出席

アウトプット

ブログ・SNS・スピーチ(イベント・配信)
マーケティング活動の実践
TOEIC受験・Web解析士の資格取得

その他

メモを書く・PDCA日報を書く。(コンサルを申し込む)
毎日筋トレと瞑想・ヨガ
素敵な人と人狼
スキマ時間の活用・健康な食生活・良い活動の習慣化
会社も個人でも経理・財務をしっかりする。

やらないこと

目的の無いゲーム、動画、小説
暴飲暴食・寝る前の携帯
惰性での人付き合い
新しいアニメは見ない!(今まで見てたのは、仕方ない。。)

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。