2020年の振返と2021年の抱負

進捗報告

2020年も終わりに近づく今、2021年の抱負を決めていくぞー!

記事の目次

2020年の振返

総括としては、失敗の連続だし、全然満足できるレベルの人生に達してはいないですが、
去年までよりは成長できた1年だったと感謝してます。
特に去年決めた抱負に関しては割とできてた気がするので、
今年もしっかり抱負を決めて、来年できてたと言えるレベルにしていきたい。
去年の反省点としては、抱負に具体性がなかったので、
今年は具体性をもたせて、どの程度達成できたか、明確にできるようにしようと思います。
2020年の振返については、後日、もう一度きちんと文書化して、失敗にも成功にも向き合って行きます。

2020年の抱負はこちら

2020年の抱負その1:自分より圧倒的にできる人に関わる!

日本に帰ってきた事もあって、それ以前よりはだいぶ達成できた!
特にラグナロクメンバー・トレーナー・中司さん・なべさん・うきょうさんに刺激をもらいました。
また社内のツッシーやユッキー始め、メンバー達、友人に刺激をもらえました。

2020年の抱負その2:自走できる組織を作る!

あくまで、”自走”については、かなり達成できました。
今まで僕しかできなかったCS/コンテンツアプデ/運営/ビルド/リリース/経理/他事業等の業務を
引剥すことができました。開発を中心に、一部まだ残っていますが、大満足!

2020年の抱負その3:自分自身が圧倒的に成長する仕組みづくり!

仕組みづくりに着手した!という点では、大いに進歩した1年でした。
まだまだ全然整備・運用できてないので、2021年の重点改善ポイントだなと痛感しています。
できるようになった事は、早起き・筋トレ・スキンケア・ストレッチ・週次での計画と振返・マシな食事・オーディブル習慣などかな。

2021年の総括

2021年の基本コンセプトは、選択と集中、そして仕組化です。
しっかり意思決定して、その内容に集中して、仕組化する所まで持っていく。
いろいろな事をやらず、しっかりNoといい、一つの事に深く向き合います。
本当に意思決定に関して、慎重さが足りず、
経営者としての重要な欠陥を痛感した2020年だったので、2021年はそれを自覚して行動します。

抱負その1:8割は満足できる自己管理の仕組みと運用

個人として、圧倒的に成長できる習慣を確立します。
食事・睡眠・学習・運動・娯楽・ケア・瞑想・姿勢・呼吸
習慣管理(リスト化と振返)、計画と振返(時・日・週・月・年)・仕事管理(ぽもどろ、一元管理、シングル)・予定管理
考え方(感謝・対人スキル・客観視・今・愛・ニコニコ)
管理(人・物・金・時間)
発信(学んだことを少なくとも社内に発信する)

に関して具体的なスモールステップを設計し、少しづつ着実に身につける。
自分は無理すると、崩れるタイプだと認識して、慎重に設計・運用する。
完璧主義に陥らず、大切な2割部分をしっかり、守る。

抱負その2:英語物語の改善に着実に取り組み月商1千万を達成

会社の財政状態もさる事ながら、仕事面でしっかり成果を出し、
ユーザとチームが満足できるような成果を出します。
メンバーと協力して、
開発面・運用面・企画分析・マーケ・営業・広報・CSの体制を整備すると共に、
1プログラマとして、重要な機能開発を成し遂げます。

英語物語の具体的な計画に関しては、別途記事を作成します。

抱負その3:組織の体制、文化とプロセスを構築・運用する体制の確立

全然経営者としての仕事ができていないと痛感する日々ですが、2021年は
プレイヤーの業務を少しづつ減らしながら、経営者としての業務を増やして行きます。
具体的には、プレイヤー:マネージャー:経営者の配分を6:3:1から、3:4:3 くらいに持っていきつつ、
組織として、楽しく仲良く成長するために、
重要なポイントを見える化できる運営ができる体制をつくります。

全社/開発/公開/運用/企画/分析/CS/営業/マーケ/広報/バックオフィスに関して、
スモールステップを作成し、月次での進捗を評価すると共に、
合格アプリ事業、サウンドノベル事業においても、プロセスの共通化と進捗評価を行います。

あとがき

最後に目標を具体化しときまふ。

自己改善:達成したい項目をリスト化し、8割を達成する。
英語物語:月商1000万を少なくとも1回達成する。
体制、文化とプロセス:重要な項目をリスト化し、8割の構築と運用を達成する。

これらを毎月、第1日曜日に進捗を評価し、ブログに記載する。
を具体的な目標に設定してみる!

来年はどれくらい達成できるかなぁ。
いつも無理な計画を立てては挫折する人生でしたが、
今年こそ、着実に一歩一歩進めて行きたい。

選択と集中。自分を過信せず、環境と仕組み作りに邁進して、
大きな夢に一歩でも近づける2021年を送るぞぉー!

目標を立てると、プレッシャーで辛いけど、
大切なのは達成することよりも、
達成を目指して日々成長することなので、
そのためにしっかり抱負を作っていこぉー!

最後までお読み頂きありがとうございます!
一緒に楽しく仲良く成長していきましょー!

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。