2021年の振返と2022年の抱負

年報

2021年も終わっちゃったけど、2022年の抱負をしっかり決める!
自分用の記事なので、人に読ませるものになってませんごめんなさい。

記事の目次

2021年の振返

素敵な仲間とユーザさまに囲まれて感謝感謝。
まだまだ修行が足りないけど、すごい改善・成長できた1年間

抱負その1:8割は満足できる自己管理の仕組みと運用
⇒ 完璧には程遠いが、進化した。定期的に振り返り計測する。
英語物語の改善に着実に取り組み月商1千万を達成
⇒ 全くできなかったが、現実的な作戦の立案と準備はできたので、2022年は必達
組織の体制、文化とプロセスを構築・運用する体制の確立 
⇒ 進んではいるが、自分はプロセス・プロジェクト管理に向いてないと悟る。自分でゼロイチを切り開いた後、適切なメンバに任せてアドバイスを行う体制を目指す。

良かった事(Keep)

仕事

組織再編による、黒字化
コンテンツアプデ・運営・ビルド・サーバ対応等など、色々PHに移管できた!
DebugUserシステムなどの改善できた!
開発のCI体制が整い、ビルドが大幅に改善した。CA・JC・もぐちゃんに感謝
フィリピンで、スクラムやコンフル文化が定着してきた。もぐちゃん・タクミンに感謝
CS・ASO改善の基礎ができた!ケンケン・ロミちゃんに感謝
Bigqueryを使った分析能力が、劇的改善した!
英語物語でコラボ機能ができた!その他色々改善した!販促機能も運営機能も、


合格アプリで色々アプリリリースできた!(ときログ・診断アプリ・Nback・自己分析)
すぷし取込・GASの自動出力による運営の劇的な改善、省力化
アルク・EF・ビットゲームメーカコラボ
MVVMやTDD、UniRx、アセンブリ分割の基盤ができた。PlatUML
タクミン・ケンケン・うみちゃん 開始

個人

毎週の振返ブログを継続できた。
瞑想を始めれた!合トレがきついけど楽しい!
天風先生の思想が刺さる。
結構たくさん本読めた。
筋トレ・日報・食事管理・スキンケア・昼寝
強制ブロック・スタンド
会議や予定削減
オフィスワーク・カフェワーク

悪かった事

色々改善できたけど、全然売上達成できてない ⇒ メイン開発後、月次で明確な売上目標と施策
計画外の非日常が多すぎ ⇒ 徹底的に断る。SNSを見ない。夜は会食行かない。
バグ多すぎ ⇒ 開発工程を仕組み化。TDD、細かくテスト、
組織問題で苦しみ ⇒ 人生のスパイスだと、楽しんで対策。
実務しすぎ⇒メイン開発後は、マニュアル作り。
飲みすぎ⇒禁酒
食べすぎ⇒食事固定、仕事終わるまで、プロテインコーヒーのみ。
遊びすぎ⇒本のみ
様々な故障(足・膝、尻、腕、クビ)⇒しっかりストレッチ
目標・規律・計画がコロコロ変わる。⇒ ツール固定し、毎日見る。(日報セット・ルールリスト+ブログ+Jira+コンフル+グーグルカレンダー)
自分も組織も出戻り多すぎ⇒定期的にスコアをチェック。(ゴールドラッシュ診断)
仕事のやり方が微妙⇒意義・適性・難易度・細分化・アウトプットを明確に。(1 min goal)・タスクは貯めない
ダラダラ働きすぎ。⇒空白時間と夜は働かずに、学習・遊び

教訓

大学のような、会社運営
こだわり・誇りを持つ
自分との約束を破ったら徹底的に、悔しむ。
約束はシンプルに。現実的に。でも絶対死守。
できてなくても、リカバリーはしない。
得意なことをする。
仕組化や徹底は任せる。自分と合う人としか働けないタイプ

学び

金沢さん・野村さんのトップアスリートセミナー
廣田さんのセミナ
Youtubeセミナ
Duolingoのセミナー
Appsflyerや広報のセミナー
瞑想ベーシックコース
天風入門
天風先生の勝ちグセセオリー
心を磨き上げる
アドラー心理学
嫌われる勇気
なぜ銅の剣しか売らないのか。
クリーンアジャイル
シリコンバレー式1ON1
あなたは言葉でできている。
Game Changer
人を動かす
福利で伸びる一つの習慣
2・8の原則
残酷な成功法則
人を動かす。
1440分
人生は楽しいかい?
ディズニーCEOが実践する10の原則
グーグル龍最小の人数で最大の成果を生み出す方法
超習慣術
1MinManager、モチベーション、リーダーシップ、顧客サービス、エンパワーメント、意思決定
営業思考
予想道理に不合理
リーンスタートアップ
企業の天才
コーラを1000円
やり抜く人の9つの習慣
Think Cibility
Simple Rule、
LimitLess
1分間時間管理
PEEK
カルチャーモデル
アトミックはビット
ストーリーとしての競争戦略
よい休息
思うことから全ては始まる。
論語とソロバン
ハイパワー・マーケティング
もしもアドラー

その他思い出

趣味:パワーリフティング、ヨガ、ダンス、ドラムレッスン、瞑想、サウナ、登山
遊び:ブロックス、ボドゲカフェ
コンテンツ:ビッグバンセオリー・王様ランキング・平穏世代の韋駄天達、えんとつ町のプペル、ゴブリン、
イレギュラー:ばあちゃんが亡くなった。抜歯、粉瘤手術、雷、コロナで医療費送金、フィリピンの台風、
セルフケア:新しい美容院、マッサージ、フルムーン、
もの:ジーパン
旅:合宿、福岡、熊本旅行。宮古島。
食:今半ですき焼き。マル肉。木曽路
その他:広報サロン、データラーニングギルド。渋谷オフィス移転、小学生返金対応

2022年の抱負

「エッセンシャル」
大切な事に集中する。大切じゃない事は徹底してしない。
運用方法を含めて、シンプルになるまで考えて、徹底する。

抱負その1:目標設定と定点チェックを徹底する。

成果面と規律(行動)面、思考(マインドセット)において、目標設定とチェックする。

時:日報
日:日報⇒月間計画⇒日スラ
週(水曜日):月間計画⇒週ブログ
月(1日):月間計画⇒年間計画⇒月ブログ
年(1月1日):年間計画⇒年ブログ

抱負その2:明確なKPI運用を行う。

転換率(3月から)
DL数(4月から)
チャーンレート(5月から)
をKPIと明確に定め、少なくとも月次(下半期においては週次)で計測を行い、

転換率分析
流入経路別のLTVの最適化
ASO・広告出稿の最適化
解約率分析

を行って、振返と施策の立案を実施する。

抱負その3:ゼロイチ⇒委任or監査方式による各プロセスの整備

サブスク・初期DLの開発が終わった後、各プロセス整備を開始する。
まず自分が行っている業務を丁寧に、ルール化・効率化し、
外だしできる部分をメンバに委任・監督し、
できない部分は、ルールや改善を定期的に監査してもらう。

【ゼロイチ】
まず自分でやる。
自分の満足の行く方法を見つけ、
マニュアル化と運用フローを作成する。

【委任方式】
担当者にマニュアルと運用フローを引き継ぐ。
1On1で進捗確認と改善アドバイスをするやり方とする。改善は、必要に応じて僕がやってみせる。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
愚直に実践する。
一分間マネージャーシリーズに基づく管理方法を徹底する。

【監査方式】
監督者に運用チェックリストを毎月実施している事を確認してもらう。
必要に応じて、実施結果・振返・計画を報告する。

あとがき

毎回抱負を立ててはできてないのが辛い。
そもそも忘れてるのが問題なので、とにかく定期的に定点チェックできるようにする。
目標に対して、徹底的に執念深くなる。

色々やりすぎず、初心を徹底する。
規律は本・食・瞑・筋・日・睡・性・仕の8つを徹底

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。