2020年3月の振返と4月の計画

進捗報告

2020年3月の振返を行います!

月次の振返り活動を初めてするので、計画を立てていなかったので、
計画との比較が出来ないけど、まあとりあえずやってみよう。

あらすじ

3月は少しだけ前に進んだ。早起きの習慣と細マッチョになってきた。
4月は計画・計画通りの実行・振返を頑張る。

年度目標の進捗度と4月の目標

自分より圧倒的にできる人に関わる!

ラグナロク社や、優秀な社内メンバ達と働けて幸せ。
週次で計画したり振返りしたり、KPTしたり、
開発運営ノウハウを学べてる実感がある。
特に関わり方とかを考えれてないので、
4月は考えていきたい。

自走できる組織を作る!

井上君にコンサルしてもらいながら、
仕組み会議を週に1回開催し、
業務の仕組化・外出しを進めてます。
業務プロセス担当を別途置いたけど、
無茶振りだったと反省し、自分でやることに決めた。

3月は運営事務や日本法人の経理財務事務等の
外出しが始まったのは大きかった。

【仕組化・外出しの状況】
英語物語
 企画・マーケ ☓・☓
 英語班 ?・◯
 バランスチーム  △・◯
 コンテンツ制作班 ☓・◯
 開発班 ☓・☓
 運営班 △・△
英語メディア班 △・◯
フィリピンのアプリ開発班 ☓・△
フィリピン法人の管理 ☓・△
日本法人の管理 ☓・△
Xmobile ☓・◯

4月は、
運営確認事務の外出しを完了する。
経理財務事務の外出しを完了する。
英語物語とアプリ開発事業の開発フロー・マニュアル・チェックリストを整備する。
企画・マーケに関して、TODOリストを作成する。
各事業の業務及びプロセスの進捗管理のフロー・マニュアル・チェックリストを整備する。

自分自身が圧倒的に成長する仕組みづくり!

3月から、ちゃんと筋トレ・食事制限を初めて、着々と細マッチョになってきた。
課題別に評価すると↓な感じ

仕事の集中 ☓
筋トレ ◯
食事制限 △
計画・日報 ☓
仕組化・各種ルール作り ☓
読書 ☓
ブログ、SNS,スピーチ ☓
瞑想 ☓
メモ書き ☓
睡眠 △
財務 ☓

4月は、
「計画・計画通り実行・振返」
を月次・週次・日時・1時間毎にきちんと実施する。

ブログ等の発信系はとりあえず諦めて、
その他を次回は△くらいにはしていきたい。

事業毎の3月の結果と4月の目標

英語物語

やっと、英会話や福引、対戦の仕様改修をした、
バージョンアップが出来た。幸い致命的な不具合はなかったおのの、
軽微なバグがあったり、対戦の仕様で至らぬ所が多々あった。
バージョンアップの影響で、
3月はイベントがあまり出来なかった事と、
コロナの影響かDLは増えても売上があまり増えなかったリして、
経営的には厳しい月だった。

4月中に、新機能の実装を、いい感じに終わらせつつ、
開発業務以外の、マニュアル化・外出しと、
イベントや日々の運営を滞りなく行いたい。

英語メディア

TEDで英語シリーズや、英語アプリの紹介記事がついに公開され始めた。
まだまだ、収益化には遠いけど、
少しづつメディア運営のノウハウを身に着けて行きたい。

4月はメディア事業部としての、計画や分析、振返の仕組み作りを頑張りたい。

その他アプリ開発

ついに刹那の見切りをリリースした。
今の所、結果は芳しくはないけれど、
Ver2での仕様変更を期待したい。

また、もう一社と勧めている
時間割アプリももうすぐリリースできそう。
ホントは3月中にリリースしたかったけど、
小中高学生向けの時間割アプリとしては、
かなり使いやすいものができたと思う。
今後に期待。

ゲーム開発奢ります企画で決まった、
カタヌキゲームを進んでいるが、
なかなか満足の行くものができない模様。
開発チームに期待。

プロセスが確立しておらず、僕の調整がかなり必要なので、
そのあたりの仕組み化を頑張りつつ、
4月は、
時間割りアプリの公開、カタヌキプロトタイプの公開
刹那の新バージョンの改修、新アプリの企画・準備
を頑張っていきたい。

Xmobile

苦戦。全然契約出来ず。当初の見積もりの甘さを痛感する。
ただ、少しづつ前に進んでるし、担当のりさ氏も希望を持ててるので、
焦らず一歩一歩、見守っていく。
僕の経費精算をりさ氏に代行してもらえる用になったのは、個人的にでかい。

4月は、計画や振返、管理周りの仕組み構築を暖かく見守っていく。

フィリピン法人

フィリピン法人を一度、清算する意思決定をした。
清算後も、メンバー達は業務委託等の形で残ってもらう予定なので、
4月はその準備や仕組みづくりを進めて行く。

日本法人

ついに月次の経理・財務事務を、別の担当がしてくれる事に!
4月は月次の決算業務や部門別の採算管理表の作成等の仕組みづくりを進めて行きたい。

個人

ジムとオフィスの近くに引っ越した!
計画・日報・集中が壊滅的なので、重点的に改善する。

4月は上旬大阪にいるので厳しいものの
圧倒的に成長する仕組みづくりを推し進めて行く。

全体

赤字がヤバい。これくらいヤバいと、本気でなんとかしようと思えるので、
逆にチャンスだと思って、財務状況をなんとかしつつ、
自己改善・事業改善を推し進める。

おわりに

とりあえず、
毎日は日報で
毎週、毎月、毎年はブログで
計画と振返りを書く習慣をつけていきたい。
32年間、やってきて、あまり成長を感じられないのは、
体系的に計画・振返、ルール化を行っていく習慣がなかったからだと
深く反省しているので、微妙なクオリティーでもきちんと続けて行く事を目標にする。

あわわ、今日は木曜日だから今週の振返りと来週の計画をせねば、いかんのだった。

それではみなさんまた後で!

にゃぁーーーー!

DSC_0084

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。