Gong@英語学習スマホゲーム「英語物語」の開発者のセルフブランディング方針!

経営

皆さん、セルフブランディングしてますか?
僕はしてなかったのですが、これから頑張るのですが、
やっと方針が決まってきたので、言語化してみます!
皆さんが自分の方針を立てるのに、少しでも役立つと嬉しいです。

目次

  • なぜセルフブランディング方針が必要なのか?
  • 戦略は「ゲーム開発ビジネスの専門家」と本業とのコラボ
  • Twitterの戦術
  • ブログの戦術
  • Youtubeの戦術

なぜセルフブランディング方針が必要なのか?

そもそもなぜ、セルフブランディングするのか。

私は教育ゲーム開発会社の社長で、
今後の採用や営業、マーケティング活動の為に
社長の情報発信力拡大は必要だと考えています!

正直な所、ただ目立ちたいだけ説や
マナブさんの動画に感化されてるだけ説はあります。

なぜ方針が必要なのか。

適当に運用しても成果が出にくいからです。
僕は英語物語の中の人として、
ツイッターアカウントを6年間運用しましたが、
もっと短期間で、フォロワーさんがバク伸びしてる方がたくさんいらっしゃり、
これは、明確な方針の元で運用していなかったからだと考えます。

何事も、
適切な方針を作り、
それに沿った運用をすることが大切ですよね。

戦略は「ゲーム・アプリ開発ビジネスの専門家」として本業とのコラボ

どういう戦略で行くか色々考えました。
元々は、自分の勉強を定着させるために、
書籍ブログでもやろうと思っていたのですが、
まるで自分に競争力ない事に気づきました。

では自分の強みである、
英語物語の開発者として英語物語ユーザさん向けに呟くか。
とも考えましたが、それだと自分の成長に繋がりにくい。

と思い、
自分の強みを活かせて、
英語物語の発展のためにも
自分の成長のためにも
なる発信内容は何か。と考えた末、

「ゲーム・アプリ開発ビジネスの専門家」として、
英語物語等のゲーム・アプリを改善するために、
必要なノウハウを
ゲーム・アプリビジネスに興味がある方に向けて
発信する。
という戦略を立てました。

こうすることで、ブログやSNS、Youtubeの発信ネタを作るために、
ノウハウを調べて、英語物語で試す。といういいサイクルができると確信しています。

また、会社活動の一環として、
フィリピン人メンバーや
日本人メンバーに
積極的にゲーム・アプリビジネスに関するノウハウを収集・実践・分析・報告してもらうことで、
個人開発者では実現できないような質と量の情報を達成していきます。

Twitterの戦術

  • プロフ・固定ツイートの最適化
  • ツイート内容の最適化と1日7ツイート
  • ゲーム・アプリ開発者をフォローし、絡む
  • ゲーム・アプリ開発系イベントに積極的に参加
  • 英語物語や、技術系ブログ(Quita等)から引っ張る

ブログの戦術

基本的には、現在の事業に必要なノウハウベースで執筆する。

その際に、
ゲーム 開発 アプリ ノウハウ グロースハック
等、適切なキーワード戦略を事前に決めて置く。
内部リンクをきちんと設計して、SEO上位を狙う。

また、ターゲットに最適化されたサイト構成や文言に整えていく。

マナブさんのブログ完全講義の記事の内容を愚直に実践しつつ
できれば1日1記事書く。

Youtubeの戦術

伸びてるYoutubeの方のやり方をリスペクトしながら、
楽しく仲良くレベルアップの色を出して行く。

内容はブログで書いたものを、簡潔に楽しく動画にまとめて、
ブログやTwitter相互で誘導しあう。

あとがき

この記事は、方針の改善が行い次第、随時アップデートしていこうと思います!
まずはやっつけでも出しちゃいます!

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。