プロトタイピングの鉄板 Adobe XDのここがすごい!
Adobe XD勉強会inセブ島の感想と要約

セミナー・勉強会

プロトタイピングツールは何を使っていますか?
便利で、軽くて、無料でも簡単に共有ができるAdobe XDは検討しましたか?
XDのざっくり利点を把握して、XDを試してみましょう!

この記事では、セブ島のVananazコワーキングスペースで開催された、
XD勉強会での学びをシェアします!
イベントページのリンクはこちら

記事の目次

XDとは?

フォトショップやイラレで有名なAdobe社のプロトタイプツールです!
デザイナーやプログラマに仕様を伝えたり、
クライアントに仕様を確認したりするのに使うツールですね!

プロトタイピングツールの一般的な機能として、
基本図形が書けたり、ボタンに画面遷移を設定して、
スマホやブラウザでの実際の使用感を伝えられます!
とにかく使いやすいので、プロトタイプ作り以外にも、
打ち合わせの資料作りとかにも効果的!

XDの強み

セミナーでお聞きしたXDの強み!をサクッとお伝えします。
(+周りの人に聞いた情報や、独断と偏見も入ってます。)

  1. 軽い!オフラインで作業できる!早いは正義!
  2. 操作性がすごくシンプル!シンプル is ベスト
  3. Adobe製品なので、安心!他のメジャーソフトとの親和性も高い!
  4. 便利なプラグインが充実!
  5. 共有がとにかく簡単!XDを持ってない人でもURLを伝えれば見てもらえるし、修正後も同じURLで確認できる!
  6. XDのコミュニティーには素敵な人が多い。
  7. リピートグリットがすごい!同じ要素の複製・一括編集・CSVデータからの流し込みが簡単!
  8. レイアウトグリットで、きれいな設計をしやすい!
  9. スタイル機能で、一つのスタイルを変更したら、設定した全てのテキストに一括反映できる!
  10. コンポーネント機能で、画面間で、部品の使いまわし、一括編集ができる!
  11. ステート機能で、トグルボタン等の状態によって、動的なアニメーションも設定できる!

いやーやるしか無いですね!ラフづくりにパワポ使ってる場合じゃない!

今日の勉強会の資料で、10の基本機能が紹介されてました!
スライドはこちら

勉強会の個別のセッション感想

「僕がXDに魅了されたワケ」

By 中井誠也(なかい・せいや)様
最初は、自分ひとりで使っていて、会社はなかなか認めてくれなかった。
LT会でXDについて話すと、XDを使ってる人として、話をお願いされることが多くなり、
素敵な人たちと関われるようになった!
自分が専門家になることで、会社も徐々に受け入れてくれるようになった。

やっぱ、自分を変えて、情報発信し続ければ、周りも変わるんだなと感動。
XDへの愛が深い。

「XDでウェブ制作、基本的な使い方」

By TanTan

とにかくXDの魅力が伝わった。このプレゼンを聞いて、XD使おうと決意できた!
内容はこちらのスライドをぜひ見て欲しいです!

「基本からプラグイン活用まで。120%リピートグリッドを活用して強いデザインを作ろう」

By 湯口 りさ(ゆぐち・りさ)様
グーグルシートと連携するプラグインを紹介してて、感動!
やっぱり鉄板ソフトはプラグインがすごい。
もう一個紹介されてて、すごそうだったけど、よく分からなかったので残念。
スライド公開を期待><

「XDゲームで学ぶアニメーションとトリガーのポイント〜圧縮版〜(仮)」

By 北村 崇(きたむら・たかし)
XDでゲームを作ってる事例を紹介されてた。
おそらく会場の一部の人の記憶に一番残ったであろうセッション。

ゲーム作るならUnityがいいよ!と個人的には勧めたいが、
世の中はこういう人を求めている気もする。

個人的には、かなり難しい内容が多かったので、
ゲーム作った!という事例と大変さのみの紹介にとどめて、
その過程で大切だったステートやトリガーに関するノウハウを
シンプルな事例で紹介頂けると最高だった気はする。

「踏み込めないあなたにお届けする XDの踏み込み方」

By やんこ様

この話の影響を受けて、このブログ書いてる感ある。

「こんなところで使えるの?!XD活用法」

By かみーゆ様
面白すぎたし、シンプルにXDのよさが伝わった。軽いは正義。
年齢を16進数にする所とか、退職届けをXDで作るとことか、
センスの塊

「XDでウェブ共同開発チーム作り・プロジェクト事例」

By 柳谷 武(やなぎや・たけし)
実務でXDがどのように使われているか。を紹介されてた。
最後で僕が疲れてたのか、初心者すぎるのか、難しく中々頭に入ってこなかったけど、
横にいる玄人のツッシーは感心してたので、きっといい内容だった。

個人的なベスト3他

3位 「踏み込めないあなたにお届けする XDの踏み込み方」
2位 「XDでウェブ制作、基本的な使い方」
1位 「こんなところで使えるの?!XD活用法」

愛すべきバカ賞 「XDゲームで学ぶアニメーションとトリガーのポイント〜圧縮版〜(仮)」

XDを始めよう

あとがき

最初行くかどうか迷ってたけど、
大好きな元同居人タクミンが主催してるし
中のいい友達も結構行くので、とりあえず、行ってみた。
そして、行ってよかった!
これから英語物語の機能ラフもXDで作ります!
やっぱり色んな勉強会に参加して、
今なくても困らないけど、あったらすごく便利なもの
に関する知識を能動的にゲットして行かねば!と思った!

企画・運営・登壇してくれた皆様ホントにありがとうございます!
タクミン大好き!

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(ブロガーさん、アプリ開発者、読書好きの方とつながりたいです!)
記事ツイート等にリプライなどで一言頂けますと、フォローバック致します!
読書のまとめや、ブログノウハウ情報のまとめを発信します。

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。