「Twitter集客」セミナーのまとめ 
By やまひろ@留学おごる人

セミナー・勉強会

みなさん!ツイッターのフォロワーさんは増えてますか?
今回は、留学おごる人で有名な「やまひろ」さんの
「Twitter集客」セミナーの内容をまとめました!
基本をマスターして、フォロワーさんを増やし、有益な情報を社会に届けましょう!

なお、本まとめはGong氏の解釈により、
要約・改変されている事、予めご了承ください。

記事の目次

やまひろ@留学おごる人 とは?

こんな方です。

ツイッターはこちら @HirotakaYamaoka
Webサイトは、こちら

人柄もすごく素敵な方なので、
英語留学をおごってほしい方、
英語留学に興味がある方は
フォローしてみるといいと思います!

セミナーについて

2020年1月18日17時から、
セブ島のIT Park内にある弊社FreCreのオフィスで開催されました!

やまひろさんの体験を通して得た、
「Twitter集客」のための知見をお話頂きました。

20名近くの素敵な参加者様達、ありがとうございます!

「Twitter集客」の心構え!

  1. 1日2時間、最低7ツイートはすること!
  2. 基本に忠実に!趣味ではなく、仕事として行うこと!
  3. 最低1ヶ月は続けて、成功・失敗を振り返り改善すること!

ウケるツイートの作り方

結論としては、
自分の専門知識に関する事で、
多くの人が身近に疑問に思っていることの解決策を、
端的に分かりやすく、
140文字のツイートを作るです!

その際に”共感”をきちんと意識しよう!

情報だけでなく、自分の体験が絡んでいると、
プロフィールが見られる確率が上がるので、
フォロワーが増えやすい。

自己満ツイートはNG。よほどの有名人になるまではするな。
オピニオン系の投稿も、フォロワー2千ぐらいまでは辞めといた方がいい。

リツイートもターゲットユーザに有益な情報のみにすべき。
インフルエンサーの意見に補足説明を追加するような引用リツイートは有効。

トピック箇条書きテクニック

↑のように
トピックを明確にして、箇条書きにする書き方は、
トピックに関して、それ以外の意見がある人が引用してくる可能性がある!

別トピック活用テクニック

↑のように
トピックを以外の事例を含めることで、
トピック以外の内容に関する共感をうみ、リツイートされる可能性がある。

鉄板ネタ どん底ストーリーテクニック


↑のようにどん底からの成り上がりストーリーは、
いいね・シェアされやすいし、プロフィールも見られやすい。

いい企画のススメ

やまひろさんが初めて留学おごる企画をされたのは、
まだフォロワーが250人位の頃だったとのこと。

身銭を切った企画を作り、
色んなオンラインサロンで宣伝した。

企画をすると、
ツイッターでなかなか難しい初動のフォロワー集めが
スムーズになる。

また、〇〇といえば、この人!というブランディングになったり、
企画内容によって、自分が狙いたい層にアプローチできる。

社会の波に乗れるような企画だと強い。
(留学が流行りだしてる頃の、留学おごる企画等)

どんな企画をすべき?

自分の戦略とマッチングしてればOK!
自社サービスプレゼント系の企画はだいたい成功している。

留学奢ります!
等の普段あまり目にしない組み合わせの方が
インパクトが強い。

応募方法はなるべくシンプルな方が参加されやすい。
リツイートのみ
リツイート+フォロー
リツイート+フォロー+リプライ
の順で、参加率が下がってくる。
(企画によるが、完全なランダムではなく、
熱意を考慮した恣意的な決定方法の方が後々良い可能性は高い)

コスパがいいので、
サムネ画像にはできるだけこだわろう!

自分、ユーザさん、取引先さん。三方良しの企画をつくるのがいい!
ちなみに、やまひろさんが行わてる企画は↓こんな感じです!

僕もヤマヒロさんを真似て、↓こんな企画を行ったら、フォロワーさんが250人位増えました!

僕はアプリ開発・運営の専門家としてブランディングしていきたいので、
今後は、アプリ開発奢ります企画をしようと思ってますw

「Twitter集客」のテクニック

ソーシャルドックという分析サービスはオススメ!

投稿のタイミングについて

投稿時間は通勤時間、11時、15時、17時が狙い目。
朝よりも夜の方が良さそう。
朝はネガティブな方がいいかも。特に月曜日は。
金曜・土曜の夜はツイッター見ない人が多そう。
内容が別であれ、連投でもOK

プロフィールについて

夜寝る前は、最新の3つの投稿は自分の投稿がいい。
(リツイートでも可。刺さるツイートがプロフィール直下に来ることを意識)
(最新の3つの投稿はプロフィールの一部と考える。)

プロフィールでは、
何をしてる人なのか。
どん底ストーリー。
が分かるように。

発信内容とプロフィール内容は絶対に一致させよう。

インスタ

ツイッターは匿名性なので、成約率が低い印象。
インスタ等、リアル系の方が成約率は高そう。

あとがき

セミナーむっっちゃ勉強になりました!
そして、やまひろさんの人の良さがにじみ出てて、
素直でいい人で行動力があるから、この人は成功するだろうなー。
お近づきになりたいな!と思いました。

僕も留学おごる企画実は英語物語の方で準備してるので、
アドバイスを貰ったり、コラボ案件の打診をして、
もっと仲良くなりたいな!と思いました!

来週のセミナーも楽しみです!

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(ブロガーさん、アプリ開発者、読書好きの方とつながりたいです!)
記事ツイート等にリプライなどで一言頂けますと、フォローバック致します!
読書のまとめや、ブログノウハウ情報のまとめを発信します。

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。