【超一流の雑談力】本の感想と要約 
おすすめ度 ★★★☆☆

雑談に苦手意識は無いですか?苦手意識がある人は、実は理想が高いだけで、ポテンシャルがあるそうです。
きちんと練習する第一歩として、「超一流の雑談力」という本を読んで見ませんか?
この記事では、僕にとっての重要なポイントと感想を書きました。

ちなみに、僕はすごく苦手です。
でも、全然勉強していませんでした。
今も練習中ですが、この本は良い取っ掛かりになりました!

記事の目次

なぜ雑談力が必要なの?

雑談で何を話して良いのか分からない。
何を目的にして分からない。
雑談なんて必要ないよね?
と思っていませんか?
僕は割と思ってました。。
まずは雑談の必要性をきちんと理解しましょう。

  1. 雑談すると周りの人が幸せになる。
  2. 素敵な人と仲良くなれる!
  3. 交渉力も高まる!

雑談すると周りの人が幸せになる。

学校や仕事での会議と違って、
雑談には解決すべき問題がある分けではありません。
なのに、人間がする会話のほとんどは雑談です。
なぜそんな会話をたくさんするのでしょう?
それは、雑談によって自分も相手も幸せにできるかもしれないからです。
雑談力を高めて、自分も周りも幸せになりましょう!

素敵な人と仲良くなれる!

雑談を通じてあなたが人を幸せにできるなら、
人はあなたと仲良くなりたいと思います。
仲良くなりたいと思う人ときちんと雑談して、
素敵な人に囲まれましょう。

交渉力も高まる!

人間は仲良くなった人に貢献したいと思います。
何かしてもらうために仲良くなる、というのは世知辛いですが、
世界にそういう側面があるのも事実。
雑談を通じて交渉をまとめて、相手も自分もWin-Winになりましょう!

雑談力が上げるマインドセット

どうやったら雑談力が上がるのでしょう?
色々コツがありますが、僕が大切だと思ったのは
この3つです。

  1. 雑談の目的を意識しよう!
  2. 雑談の手段をうまく使おう!
  3. 雑談の流れを大切にしよう。

雑談の目的を意識しよう!

雑談の目的は、相手の事を知り、共感し、学ぶ事です。
そのためには、相手に対して好奇心を持つ事が大切です。
まるで偉人伝を読むときのように、
相手の事を知りたい!相手から学びたい!
と思って会話すれば、自ずと雑談力が上がるはずです。
誰かと話す時前に、その目的をきちんと意識しましょう。

雑談の手段をうまく使おう!

相手の事を知るためには、相手に話してもらう必要がある。
スムーズに話してもらうには、少しだけ色々な工夫が必要です。
共感を伝えられるような、反応をする。(頷いたり、驚いたり、確認したり、称賛したり)
相手の話したい事を深堀りするような質問をする。
深い話しができるよう、自分から話してみる。

色々な技術はある気はしますが、きちんと相手に興味を持っていれば、自然にできる事かもしれません。
僕も、尊敬する経営者の方と話す時は、心からその人の事を知りたい!という気持ちで話せるので、
普段は雑談が苦手だと思っているのに、意外と話せてました。
尊敬する経営者の方だけでなく、大切にしたい全ての人々に対して、興味を持って会話せねばと思う日々です。

雑談の流れを大切にしよう。

会議だと、論点から話がそれたら、
あえて中断して、話を戻すことが正しいけれど、
雑談では違います。

流れに身を任せる事が大切。常に今話していることに集中しましょう。
自分のした質問に関係ない答えが帰って来ても、気にせず、
今、相手が話している事が、相手が伝えたいことなんだと、
ポジティブに捉えましょう。
流れの中で、どんどん深堀りした面白い話しができるよう工夫していきましょう。

雑談力が上げる練習法

具体的にどうやって練習すれば?
意識して、たくさん挑戦する。
わけですが、少し深堀りしてみましょう。

  1. 雑談する機会を増やそう!
  2. 雑談の後、振り返ろう!
  3. 普段から雑談の準備をしよう!

雑談する機会を増やそう!

誰かいれば、雑談はできます。
ご飯に一緒に行かなくても、
コンビニの定員さん、エレベータでご一緒した人、
飛行機の隣に座った人、学校や会社の隣の人、
ちょっとだけ勇気を出して声をかければ、
雑談は始まります。
普段から雑談するという目的意識をもちながら、
機会を探せば、色々見つけられるはず!

雑談の後、振り返ろう!

何事も、成長するには振返りが欠かせません!
雑談した後に、何を改善すべきかきちんと振返りましょう!
また、話した内容をきちんと整理し、
ノウハウであれば、実践してみたり、
次の会話で、その話題の事を聞いてみたりしましょう!

普段から雑談の準備をしよう!

雑談時は自分の話や、情報提供が大切です!
普段から情報収集に努め、引き出しを増やしたり、
ネタ帳を作って、スムーズに語れる話題を作る。

清潔感のある服装や、ちょうどいいお土産を用意して
第一印象を高める努力等、会話の前にできる少しの工夫で、
雑談力が上がります!

超一流の雑談力

あとがき

アマゾンunlimitedで上位ランキングを眺めてたら、衝動買いしてみたのが本書と出会ったきっかけでした。
僕も雑談が苦手だと生まれてこの方、思っていたのですが、
雑談が上手にできる時もあり、その人からは、可愛がられてた気がします。
冷静に考えると、僕が相手の方をすごく尊敬して、すごく興味を持って、色々聞いて学びたい!
と思っている時だったと思います。
目上の経営者の方だけでなく、全ての人に対して、興味を持って会話することで、
人としてもっと素敵に豊かになりたいな。と思いました。

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(ブロガーさん、アプリ開発者、読書好きの方とつながりたいです!)
記事ツイート等にリプライなどで一言頂けますと、フォローバック致します!
読書のまとめや、ブログノウハウ情報のまとめを発信します。

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。