WordPressに記事投稿する際、最低限すべきSEO対策

ブログ

ブログ初心者が、WordPressで記事を投稿する時、
最低限すべきSEO対策は何でしょう?

初めて記事を作った時に、
ブログに詳しい友達のツッシーが色々教えてくれました。
毎回記事を作る時に、忘れないよう、記事にまとめて置こうと思います。

なお、All in One SEO Packのプラグインを利用することを前提としています。

この記事の目次

タイトルにキーワードを2つ以上、含める

タイトルは重要!検索画面に表示された時に、クリックされるような内容で有るとともに、
検索キーワードもできれば、前半に入れられるべき!

URLは記事の内容を表すような英名にする。

一度リンクを変更しちゃうと、それまでの評価が消えちゃうので、身長に!
日付を入れると、書き直した時に古い記事に見えちゃうので、記事の内容がおすすめ!
もしリンクを変える時は、きちんと旧リンクからリダイレクトの設定をしよう!

カテゴリを設定する。

ユーザさんが探しやすいようなカテゴリを設定しよう!
カテゴリは1階層だけがシンプルでおすすめ!

画像は圧縮・トリミングをしよう!

 
画像は必要な品質を保ちつつ、なるべく軽く仕様。
具体的には横幅は1200px程度にトリミングし、(メディアを追加した後の画像の設定部分でできるはず。)
画像は事前に圧縮しましょう!
EWWW Image Optimizer
というプラグインを入れると自動で圧縮してくれるので、
いちいち圧縮するのが、面倒な人は使うと良いかも!

アイキャッチ画像を設定する。

記事のアイキャッチ画像は必ず設定しよう!
シェアされた時などに表示されるし、
テーマによっては、色々な画面で表示される!
自前の画像でもいいし、無い時は、
o-dan等の
無料写真素材を利用するのがおすすめ!

メイン設定の説明を記入する。

いわいるメタディスクリプションの設定です。
グーグル検索で、記事の詳細として表示されるので、魅力的な文章を記載しましょう。
キーワードが太文字になるため、キーワードを入れることを意識しましょう。

  • 想定読者への問いかけ
  • 記事の紹介
  • 行動を促す

この記事では、下記の用に記載しています。

ブログ初心者が、WordPressで記事を投稿する時、最低限すべきSEO対策は何でしょう?
この記事では投稿時にまず最低限しておきたい設定を記載しています。
このポイントを押さえてからガンガン記事を書いて、一歩一歩ブログ中級者を目指しましょう。

タグを最大3つ設定する。

タグはあくまで、読者さんが記事を探しやすくするためのものです。
まずはキーワードの中で、読者さんに有用なタグがないかを確認しましょう。
キーワード以外にも有用なタグがあれば、あれば追加してもいいと思いますが、
最大でも3つ程度にするのが良いと言われています。
この記事では、[WordPress SEO] を追加しました。

最低限のマークアップをしよう!

将来のためにもテキストエディタを使うのがおすすめです。
テキストEditorを使うにあたり最低限以下のタグを押さえてましょう。

  • 見出し【h2,h3】
  • 番号なし箇条書き 【ul,li】
  • 番号あり箇条書き 【ol,li】
  • ページ内リンク 【a href=#[id]】【id = “[id]”】
  • 内部・外部リンク 【a href=”https:—“】

ページ内リンクはリンク元の文字を <a href=”#[id]”></a>で囲んで、
遷移先のタグに、
<h2 id=”[id]”>のようにIDを設定しましょう。

また、HTML Editor Syntax Highlighterというプラグインを入れると、
タグが青くなって、見やすくなるので、とてもおすすめです。

あとがき

まだまだソーシャル設定など分からない事がたくさん。
毎日少しづつ調べて、記事化して、
自分用・会社用のマニュアルを充実させていきたい。
間違ってる情報や、これもすべき!みたいな事ございましたら、
お教え頂けると、とてもありがたいです!

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(ブロガーさん、アプリ開発者、読書好きの方とつながりたいです!)
記事ツイート等にリプライなどで一言頂けますと、フォローバック致します!
読書のまとめや、ブログノウハウ情報のまとめを発信します。

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(ブロガーさん、アプリ開発者、読書好きの方とつながりたいです!)
記事ツイート等にリプライなどで一言頂けますと、フォローバック致します!
読書のまとめや、ブログノウハウ情報のまとめを発信します。

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。