2020年の抱負

その他

2019年も終わりに近づいてますね。2020年の抱負は決めましたか?
きちんと目標を決めて、毎年一歩一歩成長できるよう気をつけたいですね。
僕も記事に書くことで、一度きちんと考えて見ようと思います。

まあ、明日のスピーチ会で、話さなきゃいけないので、
その原稿作りを兼ねるという理由が大きいんですけどねw

記事の目次

抱負その1:自分より圧倒的にできる人に関わる!

僕はセブに来て、もう7年になります。驚きの長さですね。
セブ島での生活はとても楽しいし、友達も社員も大好きです。

ただ、正直に振り返ると、
セブに来る前の方が、
自分は成長していた気がしています。

セブに来る前と後で何が違うかな。
と考えて見ると、
関わる人の質だと、思い至りました。

もちろんセブにも素敵な人はいっぱいいるのですが、
業種柄、仕事で関わる事はないし、
(関わってるのは、このブログを作ってくれた盟友のセブのWeb屋ツッシーだけですね。)

日本社員もフィリピン社員も素敵な人達なのですが、
職人系のメンバーが多く、
僕の成長したい方向で、僕より圧倒的にできる人はいないのが現状です。

日本にいる頃は、開発者として、企画者として、経営者として、
僕より圧倒的にできる人が周りたくさんいた気がします。

ということで、
来年は今一度、東京に戻り、
自分より、圧倒的にできる人に関わる!

を第一の抱負にしようと思いました。

その第一歩として、
天才Tecco氏率いる、ラグナロク株式会社のオフィスに居候させて頂いたり、
管理・営業・経営面で圧倒的に尊敬しているナベさんと協業させて頂いたり、
する予定です。お二人とも同い年なのに、自分より全然先を行ってる感があって、いい刺激になります。

抱負その2:自走できる組織を作る!

僕はかれこれ、4回ほどチームを立ち上げています。

ちょいエロアプリ時代
英語物語日本チーム
英語物語フィリピンチーム
世界向けアプリチーム

の4回ですね。

この中で唯一いい感じに回ってるのが、
英語物語日本チームです。

もちろん事業面での成功と必要性が大きいのですが、
その他の要素は何かな?と考えた時に、

皆自走してるメンバーで、
僕がマネージャーとして、管理していない。
点だなと思います。

英語物語のストーリーやキャラクタ、英語問題、パラデータ
に関して、僕がリテイクを出す事は0と言って過言ではありません。

唯一リテイクがあるのは、UI周りですが、
高校の同級生で、京大出身の天才系な気心しれた友達なので、
上司・部下ではなく、プレイヤー同士として、議論する感じなので、
管理ではありません。

それに比べて、僕がマネジメントしようとした場合は
上手く行ってない感があります。

管理してる余裕がないのか、管理スキルが欠如しているのか。
おそらくその両方だと思います。

ということで、
管理能力を磨くよりも、丸投げできる体制をつくる事に力を注ごう!
経営に関しては、あくまで株主・アドバイザー的な立場で関わっていこう!
と決意しました!

その第一歩として、
フィリピン法人の経営は信頼できるマネージャー陣に丸投げして、
クライアント兼オーナーとして、組織と関わる組織変更を行います。

抱負その3:自分自身が圧倒的に成長する仕組みづくり!

僕の夢は、楽しく学ぶ世界を作る教育分野でグーグルを超えるような会社を作る事です。

正直、まるでそんな事が叶うような兆しは無いし、
人に云えば、現実を見てない厨ニ病だと言われる恥ずかしさを感じるし、
持ってても辛いだけの夢かもしれませんが、

たとえ叶わなくても、それに向かって進みたいし、
進むのが楽しいと信じています。

そのために何が必要かなと考えました。

頭によぎったのは、
会社は経営者の器以上の組織にはならない
と言葉です。

たとえ今の器は小さくても、
将来の器を最大限に広げられるように、

自分自身が圧倒的な成長を維持する仕組みだと、思い至りました。

ということで!
自分自身が圧倒的に成長する仕組みを体系的に作り込んでいきます!
具体的には、
学習・発信のために、読書とブログ、SNS、スピーチ
健康・精神管理・思考力のために、瞑想、筋トレ、メモ書き、食事・睡眠・財務の管理
自己統制のために、日報、自分ルールの作成、計画作り
を頑張っていく所存です。

その第一歩として、
月10万円という崖から飛び降りる思いで、
尊敬する日報コンサルタントの中司様にコンサルを依頼し、
愚直に素直に実行していこうと思います。

あとがき

いやぁー文章を書くのはいいですね。

最近なにかの本で、
作家は文章を書き出すまで、
何が書きたいか分かっていない。
書き始めてから、何が書きたいかがクリアになっていく。

的な事を読んだ気がしますが、
まさにそうな気がして、僕も漠然と抱負に関する記事を書き始めましたが、
書いてると途中で色々クリアになってきました。

毎年、もっと素敵な一年になるように、
皆様もぜひブログやSNSの投稿で、来年の抱負を書かれてはいかがでしょう?

この記事を読んで書いて頂けた方、もしいらっしゃったら、
僕が読んで素敵!って言いに行くので、SNSなりでお声がけください。

最後までお読み頂きありがとうございます!
一緒に成長していきましょー!

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(ブロガーさん、アプリ開発者、読書好きの方とつながりたいです!)
記事ツイート等にリプライなどで一言頂けますと、フォローバック致します!
読書のまとめや、ブログノウハウ情報のまとめを発信します。

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。