TED動画 を見た 感想まとめ

動画

2019-11-14
デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」

目標を人に言うと、達成感を得て、逆にやらなくなってしまう。
と言う話。ホントなのか?ほんのなのだろうか?
会社の日報で、今日の勉強目標を書かせてているが、それは、逆効果なのだろうか。
調査が必要だ。

3分で見やすいのでオススメ。

2019-11-15
ジャドソン・ブルワー: 悪い習慣を断ち切るシンプルな方法

悪癖を断ち切るには、やめることを強制するのではなく、
悪癖を行っている瞬間に、好奇心を持ち、意識を向け、
体と心に起こっている事を観察する。
そして、その悪癖を手放す瞬間に喜びを感じてみよう!

僕も悪癖がたくさんあるので、この方法を使って、おさらばして行きたい!
瞑想とマインドフルネス学びたい。

2019-11-16
ティム・アーバン「先延ばし魔の頭の中はどうなっているか」

締切が迫るまで、つい先延ばしにしてしまう。
本当にやばいのは、締切のない、大切なことを先延ばしし続けている状況だ。

有限な人生という、遠い遠い締切をきちんと意識して、
大切なことを先延ばしにするのを戒めよう。

2019-11-19
「何が人を動かすのか」

正直、長くて難しいのでオススメしません!
英語物語の次回協力イベントの題材が出てきて嬉しかった。

確実性・不確実性・愛・重要感・成長・貢献
人によって、大切にする感情が変わってくる!
相手の価値観を認める事が、世界を変える唯一の方法だ

2019-11-20

上手に会話する10の方法 おすすめ度 ★★★★★

控えめに言って素晴らしい。
最高に面白く、聞きやすく、ためになる。絶対見て欲しい。

最も大切な事は、話し相手自体に興味を寄せること。
会話の目的は回答することではなく、相手を理解すること。
相手の話を聞いて、関心させられるのを期待仕様。

10のコツ
”ながら”をせず、集中する。
一方的に話さない。相手から学ぶ姿勢を持つ。
説明させる質問をする。
会話の流れを大切にする。
知らないことは知らないと言う。
安易に自分と相手の体験を同一視しない。
同じ事を繰り返し言わない。(たとえ言葉が違っても。)
細かい事を気にしない。(相手は本質にしか興味がない。)
聞く。(話して失敗することはあるが、聞いて失敗することはない。)
簡潔に話す。ミニスカートのように。

2019-11-21
自由時間を上手に使いこなす方法  おすすめ度 ★★★★

何かをするために、時間を節約するのではない。
大切な事をすれば、時間は節約されるのだ。

やる時間がないから、しないのではなく、
優先順位が低いから、しないのだ。

誰でも、緊急性が極めて高いことなら、時間を作れる。
骨折したら、病院に行くために何時間も使うでしょう?

全ての時間はあなたが選んで、使っている事を意識しよう。
大切な事を、緊急のことの用に優先順位を高くしよう。

1年後、自分が素晴らしい1年を過ごした事を自慢するとしたら、
何を自慢するか、書き出してみよう。

書き出したことの、優先度を高めて、スケジュールに入れてしまおう。

2019-12-04
【笑みの隠れた力】 おすすめ度 ★★★★★

「笑う」のは、凄まじくコスパの良い行為らしい!
幸せを感じ、ストレスが減り、賢く見えて、寿命も伸びる事が科学により明らかに!

子供の頃から【笑う門には福来たる】言葉を信じてニコニコし続けていたのがこんなに良かったとは!

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。