「ハートドリブン」という本を読んだ感想 【心の声を傾聴し、共有し、魂の進化を】

こんな人に読むと良いと思う。

・人生に行き詰まりを感じてる人
・商品・サービスを差別化したい人
・仲間と一緒に何かを成し遂げたい人

実践したい3つの事

・「感情」を、認知して、理解して、進化する。
「機能」だけではなく「感情」をデザインする。
ネガティブな感情も共有して、分かち合う。

「感情」を、認知して、理解して、進化する。

事実は、感情というフィルタを通して、認識される。
行動は、感情によって、大きく変わる。

たとえば
勉強や仕事は嫌なものだ。
という感情だと、

勉強や仕事をサボろうとするし、
成果も出にくくなる。

・心の声に耳を傾け、まずこの感情を認知しよう。
・なぜ自分がそう思うのか、理解しよう。
・どうすれば「もっと良い感情に進化できるか」考えて取り組もう。

そしたら絶対、
もっと豊かに、もっと楽しく
なれると思う。

「機能」だけではなく「感情」をデザインする。

僕らはいつも、機能にばかり、注目しちゃう。

「話の内容」
はよく考えるけど、

話を伝えた「相手の気持ち」
まで、まで考えれない。

Appleはなぜこんなに売れるのか?
機能だけじゃなくて、
感情がきちんとデザインされているからだ。

物が溢れた21世紀

人は機能だけでなく、感情で意思決定をする。
機能は簡単にマネできても、
感情はなかなかマネできない。

感情をデザインした行動を通して、

チームを・会社を・お客さんを
友達を・家族を・自分を

もっと幸せにできる存在になろう。

「ネガティブな感情」も共有して、分かち合う。

僕らは、あまり、感情を共有しない。
特に仕事上だとそうだし、
ネガティブな感情はなおさらだ。

ついつい自分ひとりで抱え込む。
言ってもないのに、
誰も自分のことを分かってくれない
とふさぎ込む。

勇気をもって
人を信じて
共有しよう。

ポジティブな感情も。
ネガティブな感情も。

周りはあなたの感情を知りたがっている。
感情を共有して、
一緒に感情に向き合って
素敵な感情になれる環境を作っていこう。

僕個人としての感想

最初の方は、抽象的な内容が多くて、読むのをやめようかと思ったけど、
最後まで読んで良かったと思える本。

最近良く耳にした、アカツキ社の社長さんのお話で、
伝記的にも面白かったし、
経験を通した、感情に関する考察が、グサグサ刺さって
もっと頑張ろう。もっと変わろう。
みんなの・自分の感情にもっと向き合おうと思えた。

ほんの中で出てきたTED動画の話は、
ちょうど最近見たもので、
神様が今ボクが読むよう言ってるのかな。
と運命を感じた。

紹介してくれキムタク氏に感謝。

この感想を、読んでくれる人がいて、
もしも、その人の感情が
少しでも進化することに役立てたら、
素敵だなと思いつつ、

書籍の方はもっと素敵なので、
ぜひ本の方もお読みください。

書籍のリンクはこちら

Twitter
@Gong_nyaa
個人用(筋トレ、アプリ開発者、読書、仕事好きの方とつながりたいです!)

@English_Story
会社用(英語好きの方、英語関連事業者さんと繋がりたいです!)
英語学習ゲーム、英語物語に関する情報や、英語学習に役立つ情報を発信します。